ページビューの合計

2012年12月24日月曜日

ダウンタウンとビートルズの共通点

俺は前からダウンタウンとビートルズってなんか共通点があるような気がしてたんですよね。

例えば


ビートルズの故郷、イギリスの北部の港町、リヴァプール。

ビートルズ本人が語っているように港町だけあって荒くれ者の多い町で喧嘩沙汰も頻繁に
あるイングランド北部でもかなり物騒な街である。

確かにミドルクラスの人達が住むエリアはいいけどワーキングクラスの人達が住むエリアは
やっぱりどこか街並みもどんよりとしているし雰囲気もあんまりいいものではなかったかな。

もっと言ってしまえばビートルズとサッカーチームがなければまず旅行に行くような場所では
ない街だよね。

ビートルズの4人はそんな環境で育ってるからやっぱりタフだしなによりもユーモアのセンスが
半端ないよね!


一方ダウンタウンの二人の故郷、兵庫県尼崎市。その尼崎市でも彼等が育った場所は学校内に
空気清浄機があるほど空気が汚れている工業地帯の出身。

よくダウンタウンが番組で尼崎に行ったりしてるけど二人が育った場所は尼崎でも
本当に下町情緒が未だに残ったエリア。
いわゆる完全なワーキングクラスの地域ですよね。行ったことはないけれど。

多分日本人でもわざわざ旅行で行くようなところではないよね。

ダウンタウンもだからそんな環境で育っているからやっぱり強いしお笑いのレベルも尋常じゃ
ないんだよな。

だって自分で自分の事を笑い飛ばしてないとやってられないようなところがあったって本人達も
言ってるしね。

こう考えるとなんか共通点があると思いませんか?




俺が思うに60年代当時のビートルズとその他のイギリスのロックバンドの決定的な違いって
ビートルズってね、ユーモアのセンスがあってみんな明るいってとこなんだな。

ストーンズとかはなんかちょっとこう暗いというかね、それはキンクスやフーなんかもそう。
ここが大きな違いなんじゃないかな。

ダウンタウンも同じことが言えるよね。

やっぱり環境が彼らを育てたというのかな、そりゃね、子供の頃から毎日30キロ程度のバーベルしか
持ち上げているような人達がね、毎日100キロのバーベルを持ち上げてた人達にね、どうやっても
勝てるわけないですよ。ここがダウンタウンが今でもお笑いの頂点に君臨してる何よりの証拠だと
思うんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿