ページビューの合計

2012年12月24日月曜日

Free As A BirdとReal Loveについて

fattydrummerguy long live rock

ビートルズのアンソロジーが出てもう随分経つけど今でも当時リリースされた「Free As A Bird」と「Real Love」を聴いてあれをビートルズが復活したとか思った人っているのかな?

やっぱりいるんだろうなあ。一応当時はまだジョージも在命中だったからジョンの音源を元に
残りの三人が集まって作り上げたんだからね、まあ一応はビートルズなんだろうなあ。

でも俺は敢えて異論を唱えたい!

あれはもうビートルズじゃないよ。

「Free As A Bird」と「Real Love」はもうジョンとポールとジョージとリンゴなんだよね?

ビートルズの4人じゃない、もう元ビートルズという肩書きが取れた四人が集まって出来た音
だよね?

俺は何度聴いてもそうとしか思えないんだなあ。

まずこの二曲を聴いて思うのがジョージ・ハリスンの存在が解散以前に比べてとてつもなく
大きくなっていること、リンゴ・スターのドラムがあまりにも個性が強すぎる事、あれだけ
我の強いポールが逆に霞んで見えるくらい、ジョージとリンゴの個性がソロを経て強く
なっているのがよく聴くと判ると思うんです。

特にジョージのギターソロに至ってはビートルズのギターソロというよりはジョージ個人の
ギターソロだもんね。派手さはないけどどこを切ってもジョージ個人のサウンドが確立され
過ぎてるもんね。

でもこれが良い悪いの話じゃなくてね、これで良いんですよね。

そうでなきゃなんの為にビートルズを解散したのかって話になっちゃうもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿