ページビューの合計

2012年12月24日月曜日

ビートルズ解散の話題について その4

 


元々ポールもジョージも10代の頃からジョンを崇拝していたんだな。
二人ともとにかくジョンに気に入られようと躍起になっていうんだから相当に
カリスマ性があったんだろうね。

だから最初は勿論ジョンがグループの中心的存在だったのは言うまでもないですね。

ところがブライアン・エプスタインが亡くなってこのチカラ関係が崩れた時、何かが
狂い始めたんだと思うんですよね。

まずジョンがポールの存在を驚異に思うようになっていった事、ジョージがジョンと
ポールの影で中々自分の曲が採用されないこと、特にポールに口うるさくあれやこれやと
指示される事にジョージがだんだん我慢ならなくなっていった事がでてきた。

そしてリンゴ。リンゴもポールにドラムについてかなりダメだしをされて一度ビートルズを
脱退しているのは今ではもう有名な話ですよね。

もうこうなると誰も手に負えなくなってきますよね。
レコーディングも遅い時間から始まってなんら生産性のない時間を過ごす羽目になって
エンジニアも嫌気が指して辞めてしまう事態にまで発展してしまいます。

もうどうでも良いと思ったのかジョンが当時まだ結婚前のヨーコさんを仕事場に連れてくる
という事件が起きます。

当時仕事場には家族や恋人ですら立ち入りを許されず、どんなに長い事一緒に仕事をしても
レコーディングスタッフとは絶対に食事をしないくらい排他的な4人だったからこれは
本当に一大事だったんでしょう。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿