ページビューの合計

2012年12月24日月曜日

Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Bandはなぜ世紀の大傑作なのか


  fattydrummerguy long live rock


他のビートルズのアルバムと比べて比較的馴染み曲があまり入っていないし、
コンセプトアルバムとして聴いても同アルバムよりももっとよく出来たアルバムって
いっぱいあるのに(The WhoやPink Floydの一連のアルバムとか)なぜビートルズのアルバム
「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」は世紀の大傑作だと言われているのでしょうか?

なんでだと思います?

まあこれは俺個人の意見なんですがこのアルバムって当時としては曲、歌、アルバムジャケット、演奏、レコーディング技術全てにおいて画期的だったんだと思うのです。

それと今でもそうですがミュージシャンにとってライブを完全に止めるとというのはある意味
自殺行為でもあるのにそれをあえてライブツアーをやらないという事を決めた事、

当時の他のレコーディングスタジオは既に6チャンネルから8チャンネルくらいのレコーディング機材はあったそうなのですが当時のアビイロードスタジオは4チャンネルの機材しかなかった
事。

これにプラス、メンバー4人とレコーディングスタッフの飽くなきチャレンジ精神がこの
逆境を跳ね除けた結果が世紀の大傑作に繋がったんだと思うのです。

同アルバムがリリースされた後、沢山のアーティストが素晴らしいコンセプトアルバムが
出てるから自分みたいに後追いでこのアルバムを聴いた人はこのアルバムを聴いても何か
物足りないなあと思うのも無理もない話だと思います。

それでもこのアルバムは全てにおいて先駆けだった事は言うまでもない事実なのですね。

でも俺はビートルズのアルバムで一番好きかと聞かれたら決して一番好きなアルバムでは
ないのも事実なんですね。

やっぱりビートルズってどこまでいっても俺の中では4人組のロックバンドでしかなく、
それ以上でもそれ以下でもないと思っているからか、このアルバムには4人の姿があまり
見えないなあという印象があるからどうしても一番好きとは言えないのです。

だからビートルズ中期のアルバムだと「Revolver」の方がまだ好きなんだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿