ページビューの合計

2012年12月24日月曜日

ビートルズ解散の話題について その1

最近ポール・マッカートニーがあるインタビューで「ビートルズが解散したのはヨーコの
せいではない。」と語ったそうですね。

ビートルズが解散してから40年以上経つというのに未だにこんな事をわざわざ言わないと
いけないと言うことは世間では未だにビートルズが解散した原因はヨーコさんにあると
思っている人が少なからずいるということなんでしょう。

ビートルズ解散の原因だと言っている人は数あるビートルズ関連の映画や本も観たり
読んだりすればビートルズの解散の原因がヨーコさんのせいではないことがよく判る
のになあ。

俺は当事者でもなんでもないから彼らの解散の原因なんて判るはずもない。

ただ判らないなりに色々思うのはこういう事だと思うのです。

なのでここでは自分がビートルズ関連の本や映画を観た自分なりの見解を数回に判って
述べてみたいと思います。

まずリンゴ以外の3人はリヴァプールで10代の頃からお互いを知ってる訳なんだね。

リヴァプールに行けば分かるけど最初はジョンとジョージがご近所さんで小学校が
同じなんだね。まあもっとも当時はお互い面識はなかったみたいだけど。

次にポールとジョージが通学のバスで知り合い、お互いが近所で同じ学校の先輩後輩の
関係だということが判るんだな。

今度はポールが引越しをして同じくおばさんの家に引き取られていたジョンとは
大きな公園を挟んだ近所になるんだね。

それでジョンとポールが出会い、ポールがジョンにジョージを紹介すると。

こうやって4人のうち3人はもうリヴァプール時代から強い絆が出来上がっていたって
ことだ。

その後のハンブルグの修行時代にリンゴと知り合い、そのドラミングが素晴らしい上に
他の3人ともユーモアのセンスが一緒だったと。だからリンゴが加入する前から素晴らしい
バンドだったけどリンゴが加わって更に素晴らしいバンドになり、メンバー間の絆も
更に強くなったんだなあ。

ここでまず自分自身に置き換えてみましょう。

自分が10代の頃に過ごした友人と20代、30代になっても同じような関係を築く事できますか?

続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿