ページビューの合計

2011年10月7日金曜日

カヴァー曲に見るビートルズのルーツ その1

最近、ビートルズが活動中にカヴァーした曲のオリジナル曲を探してみようと思って集められる
限りの曲を集めてみた。(暇だねえ俺も!)

ビートルズがデビューから解散するまでの時期に彼らがカヴァーした曲って数えてみると
だいたい5,60曲くらいある。ハンブルグ時代も含めたらもっとあるかもしれないけどね。

圧倒的に多いのがやっぱりチャック・ベリーの曲ですね。
その次に多いのがリトル・リチャード、カール・パーキンス、バディ・ホリーってな感じで
続くんだけどね。

面白いのはビートルズってチャック・ベリーみたいなロックンロールだけじゃなくてとにかく
色んなタイプの曲をチョイスしてカヴァーしてるんだなっていうのがよく判ったね。
これって以外と判ってるようで判っていない人、多いんじゃないかなあ。

とにかくカヴァー曲のジャンルの幅が広い!ロックンロールもあればモータウンもあるし、
映画の主題歌みたいなものもあるし、ソウルもある。

特にハンブルグ時代は1日8時間近くステージで演奏してたわけだから当然持ち歌も限界が
くるし、とにかく色んな曲を探して演奏しないといけないという事情もあったとは思うけどね。

でもこれが後になって彼等にとって相当な力になるんだね。

デビューからたった数年で「サージェント・ペパー〜」みたいな大傑作アルバムが
出来る上でも相当な力になってたんではないでしょうか?

俺はそう思うなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿